*鬼は外〜

2月3日(晴)

え〜〜〜一一昨日から寝込んでおります(^0^;
一段落して気持が緩んでしまってるるのかもですが
明日から通常モードに切り替われると思います。

里親様より可愛い近況が届きましたので ご紹介です。
先日、我が家から巣立っていきましたコバルトくんを
先住マメさんが優しくホグホグしてる光景って言葉は
必要ないですよね〜あっ!どちらも女の子らしいです(笑
マメアルビノ

今日は節分。鬼は外〜福は内〜の日です!?
子供の頃は豆まきした後、恵方にむかって巻寿司を
丸かじりしたものです。
朝から賑やかで冗談ばかりの家族が無言のまま。。。
食べ終わるまで絶対におしゃべり禁止なんです。
禁を破れば福が逃げると教えられました。
無言が ただ可笑しくて笑いを堪えるのに必死で
しんどかった思い出がよみがえります♪

応援ポチッお願いしますね
    ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

  *鬼は外〜” への2件のコメント

  1. こんばんわ
    金魚さん、調子はいかがですか?
    私もず~~っと風邪引きだったり薬の副作用にやられたり。。。
    散々でしたが、復活の兆しです。
    一緒にがんばりましょう♪
    コバルトちゃんの色がとってもきれいですね~
    私が寝込んでる間にみんな旅立っちゃったのね。。寂しいです(^_^;)
    恵方巻きってね、大阪に来て初めて知りました。
    四国にはまったく風習がなかったのです。わが実家だけなのかしら?
    昨日は普通に巻き寿司切って食べましたよ~
    これじゃ福こない?来て欲しいなあ(笑)

    • さほさん こんにちわ〜

      風邪だけでもキツいのに薬の副作用ですか。
      そら たいへんやったね〜もう大丈夫なん?
      ムリしないでと言いたいけどムリもせなあかんしで
      中々、難しいですよね(><:

      コバカラーの藍色って、えぇ感じですよ♪
      これから たくさん目にする機会がありそうなので
      それなりに楽しめるような気がします。

      最近になるまで 節分=恵方巻は日本の慣習だと
      思い込んでましたが、コンビニのおかげで全国区に
      なったかもしれませんな〜とにかく福は内で!(笑