*抱卵中〜こんな感じ♪

4月7日(晴)

先日、設置した巣箱の近況から〜
当初、10個の巣箱を設置したものの、換羽に突入組がいるのに気付いたので
2個を外し 今日現在は 8個で推移してます。

マメルリハ アメホ

すでに、抱卵中のペアが4組で 順調なら 10日くらいから雛の誕生予定です。
いずれにせよ今月末には 賑やかすぎる雛の鳴声に 私も泣き笑いしそうな感じで
今のうちに体力を温存しておかなエライことになりしうな予感に思わず冷や汗(笑

というのも、5羽くらいまでの雛の挿餌は、大して時間もかからず、餌をねだる
雛たちの可愛い仕草に充分すぎるくらい楽しめます。
(挿餌の所要時間は平均1時間 X 4)

んがっ!10羽くらいになると、かなり様子が違ってきます。
1回の挿餌に費やす時間が 単純に2倍という計算にならず数倍にも!?
理由は、途中で何回も休憩が入るためで、順番を待てないコや遊びながら食べるコで
手をやく場合も多いからなんです(^^;
1回の挿餌で もうヘロヘロに疲れ 終わる頃には、腕もカチンコチンに固まります。

そんな時、私の 力強い味方は「サロンパ◯」
ハの字貼りから〜 ヘの字貼りまで? まるでアート気分です。
来月からのは、どんなア=ト技が出るんやろね(笑

コメントは受け付けていません。