*お怒りモードか

3月28日(雨〜晴?)

春を前にマメたちが歌うラブコールで頭が痛い季節です。
どこかで第一声を聞くと我も我もと みんなで大合唱。
なにせヤツらは群れでくるので部屋にいると冷や汗が止まらんわ。
先陣をきってるのは「ベガ&ナツメ」
巣箱を付けろの要求ですが、何を隠そうこの仔たちはリタイア組!
なのに、今日もケージの底に1個、産んでました〜困ったもんだ。。
ママ鳥は やる気満々!パパ鳥は ちょっと腰が引けてるのが笑えるね。
ブルーファロー里親
しょう〜がないね〜そこまで実力行使するなら設置してみようかね〜
孵るハズのない卵やねんけどね〜(^^;

ムダなようにも思える巣箱設置は マメの体の生理機能を狂わせたく
ないので、とりあえずの処置です。
あとは、お任せ〜我が家では 気の済むようにさせてます。

マメルリハの産卵も よくわからないし。寿命にいたぅては
もっと分らない事が多いです。
なんせ、国内に入って まだ10数年ですもんね。

お付き合いのあるブリーダーさんに聞いてみてもマメ寿命は
12〜3年〜20年くらいと かなりアバウトです(^^;
いつまでも元気でマメの鳥生を謳歌してほしいですけどね。

応援ポチッお願いできますか

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。