*珍 レッド・コザクラ

4月4日(晴)

お迎えしてから3年目に突入したレッド・コザクラ。
初めて目にする方もいらっしゃるのでは?
オレンジとレッドが混ざったようでキレイな羽根色から
イメージして名前は「もみじちゃん」です♪
色変わりコザクラ

当時、レッド・コザクラは鳥の肝臓病からくる症状で半年も
生きないとか〜なんとか言われショックを受けたものでしたが
今も元気で可愛いまんまです。
コザクラ・レッド
しかし、残念な事が 2つあります。
「もみじ」は、伴侶を まったく寄せ付けない困ったちゃんで
最初にペア組した仔とは相性が合わなかったようでした。
結局、2羽も候補を立てたのに どちらもダメで不成立。。。
なんと もったいない話ですよね?(〜〜;

もうひとつの残念は「もみじ」が友人mirai家の仔という事!?
でも、彼女のものは私のもの、私のものは私のものです(笑
忙しくてブログ更新できずにいるので代わりにUPしておきました。

我が家の色変わりを探してみてのブルーへビーファローです。
「ミーア」は 色白と?尾っぽのキレイさがウリですよ〜(汗。。
ブルーファロー

応援ポチっとお願いしますね
     ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *珍 レッド・コザクラ” への4件のコメント

  1. ジャイアンが居る(笑)

    こんばんわ~。
    キレイな子ですね^^
    夕焼け色~♪ 御来光がわりに拝んでおいたら、ご利益あるかしら(笑)

    ところで…
    http://www.amazon.com/Colored-Atlas-Lovebirds-Agapornis-Passion/dp/0793804736/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1239795010&sr=8-17
    この表紙のコザクラさんと同じ羽根色ですかね?
    どっかのブログで、世界中で報告例が1例しかないとかかんとか読んだような…。

    • aki_cさん こんにちわ〜

      かなり希少なレッド・コザクラです。
      まさしくレッドというよりオレンジに近い夕焼け色かも。
      背中部分と お顔まわりに少しだけ 薄い茶色が混ざってます(^^;
      ベタ慣れでリビングをテケテケ歩く姿が めっちゃ可愛いよ〜

      レッド・コザクラの報告例が たった1例というのは飛躍しすぎますが、
      珍カラーであるのは確かなようですよ。

      掲載されてるレッド・コザクラはパイドのコントラストが効いて
      お見事の一言ですね〜100点満点!めっちゃ〜キレイね♪

  2. うわ~っ!もみじちゃん、めちゃくちゃ綺麗ですね~♪
    レッドコザクラ、初めて見ました。うちには、レッドフェイスコザクラはいますが…(笑)
    なんとか、遺伝子残してほしですね。うちの子、派遣しましょうか??(笑)
    きっと、庶民派コザだから、嫌われちゃうだろうな~。
    もみじちゃん、肝臓病説なんか吹っ飛ばして、いつまでも元気に長生きしてね❤

    • minnさん こんにちわ〜

      「えへへ〜ありがとうごじゃいまちゅ〜♪」もみじの代弁です(笑
      めちゃシャイな仔で放鳥時も上着の中や スリッパの中に忍び込みます。
      ちらっと顔がみえるとまたまた〜奥へと。。。(^^;
      そんなんでイケメンのダンナ候補2羽も今は相手もしてkれません。
      ベビー誕生は諦めてますが、元気でいてくれるなら何でもOKですよね。
      「もみじ」もキレイな仔ですが、個人的には「あんず」ちゃんの大ファンですよ♪