*餌で何して遊ぼ?

4月20日(晴)

マメは1羽づつ個性や性格が違いがあるように餌についても
目の前にあるものを ただガツガツ食べてるのではないようです。

嘴に餌をすくいショベルカーのように外に出して遊んだり〜
嫌いなシードだけ選って何回も水入れ容器に運び浮かべてみたり〜
はたまた、苦手なものだけ嫌がらせに?残してみたりもする。
遊びの一環だと容認してるけど 最近の飼料の高騰ぶりが激しく
時々、ムッとしてしまう今日この頃です(〜〜;

今朝の餌替えの ほんの1例(うんPの付いてなかった容器だけ)
コバルト里親

だれだー!こんな事ばっかしして遊ぶ仔は〜〜〜
ボク、知〜らない!
あ、あたちでちゅ〜ごめんなさい(ペコリ
コバルト里親

ゴメンゴメン大丈夫やで〜気にせんでもえぇよ(^^;
なんだか素直すぎて気が抜けてしまいますわ。
今日もこんなことして楽しんでます。
めだたしめでたし〜〜〜親バカ(笑

応援ポチッ、ヨロシクお願いします
       ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *餌で何して遊ぼ?” への8件のコメント

  1. はじめまして 
    凄いですね
    あ、ちょっとびっくりしたのでコメントしてしまいました 
    これ好みなんですね
    真ん中の餌入れの子はサフラワーだけ残してます?
    う~んうちでは人気シードなだけに考えられません
    そもそも残すことが珍しいので
    ペコっと謝ってる子、凄く可愛いお顔ですね
    こんな謝られると許しちゃうの分かります

    • 片羽インコさん こんばんわ。

      はじめまして〜♪
      いえ、ちょこちょこ読み逃げさせて頂いてますよ(〜〜;
      今回を機に遊びにいかせてもらいますのでヨロシクです。

      そちらではサフラワーが人気シードですか?ビックリ!
      やっぱりマメって好き嫌いが激しいんですね。
      ペコっと謝ってるようにみえたようなら嬉しいな〜
      だってムリクリですもんね(笑

  2. はじめまして!少しお話聞きたくメール送らせて頂いたのですが
    お返事がないです^^;確認して頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • 山本さん こんばんわ。

      お返事が重複してると思いますが、メールは
      届きましたでしょうか?
      どうぞヨロシク ご検討くださいね。

  3. 金魚さん、こんにちは~♪
    好き嫌いと言いましょうか、グルメと言いましょうか(^_^;)
    こだわりの食べ方があったり、決まったのばかり食べたり…
    それぞれ個性があって、面白いですよね~。
    でも飼料の値上がりは面白くない…(;_;)羽数が多いと、辛いですよね。

    • minnさん こんばんわ〜

      そうなんです〜困ったもんです〜マメの好き嫌い(∧∧;
      餌入れの中身の半分は いろんなことして遊んでませんか?
      個性があって楽しいのは事実ですが、最近の飼料の請求書を
      見てから楽しいのかツライのか よく分らないです〜
      なぜか?私だけが 少しづつ痩せていってるような(ーー。

  4. 金魚さん、こんにちは~~

    うちは・・・・・
    鳥さん達の好き嫌い撲滅のため、毎日食べ尽くす量プラスαしか
    えさ箱に入れてません。ちょっぴりスパルタです。(偉い?)
    プラスα分はその日の体調次第で余ったり、完食されてたり。

    ただサフラワーシード、そのままではうちの子達は食べてくれないので
    毎朝1羽あたり2粒くらいを目安に割ってあげてえさ箱に入れてます。
    (一度、前歯が欠けました。歯医者さんに理由が言えなかった・・・・)
    (やっぱり親バカ?)

    毎夕のおやつ・ヒマワリのタネは別腹らしくて、エサの減り具合に関係なくお腹に収まるようです。
    上げすぎないように注意してはおりますが。。。
    甘え上手なコ達なので、ちょっと辛いです。
    (もうダメ、って、とても言いにくいので)

    • ビー子さん こんばんわ〜

      もーこらえてください!
      夜中に声を出して大笑いしましたがな(〜〜;
      だから〜いつも言ってるように歯は女優の命ですよ(爆

      我が家も みな同量の食べ切り分プラスαですが、翌朝の
      食べ残しはバラバラなのは不可解ですわ。
      ヒマワリの種もカロリーが高いので 好きなだけ与えられず
      食べにくい大きいサイズを用意してみたけど関係なかったような。
      そんなのカンケーねって〜!?