*まぜこちゃブログ

6月20日(くもり)

挿餌の都合上、長時間の留守が出来ず放ったらかしになったままの
胃カメラ検査、やっとの思いで今日、やっっけてきました。
前回は口から飲み込むタイプのもので、コレには死ぬ思いをしました。
目から鼻から口から色んなものが出て恥ずかしかった事もあり〜です。

同じ轍を踏むまいと今回は、鼻孔から差し込むタイプを選択。
管が鼻孔奥の急カーブ部分で どうにも進めなくなってしまった時は
かなり焦ったけど なんとか?クリアしたような気がするが(^^;
結果的にコレも不向きなんだとハッキリ自覚する事になる(笑

帰宅後、どの辺りでチューブが つっかえたのか鏡の前で調べてたら
指の隙間から鼻血が出てきた。
小指にすりゃ〜よかったと反省するも時すでに遅し!?

そんなこんなで私事がクリアで来週(月)予定通りの親分けします。
ブルーSP/ファロー、2羽の挿餌開始です♪
その他にも 抱卵中のペアがいます。
順調にいけば今月末くらいからアメホ系が誕生かもなんですよ。
で、で、もしかするとアメリカンイエローの お楽しみもアリです♪

      *****************

話は変わって〜さきほど、お迎えに来ていただいたアメホ姫です。
つい、先日まで挿餌していた5兄弟の中の次女です。
ハゲハゲの裸ん坊だったのに いつの間にか大きくなったもんやね♪
いつまでも元気で歌って踊れるマメを目指すんやで〜(笑

アメリカンホワイトメス

 *まぜこちゃブログ” への12件のコメント

  1. 検査、お疲れ様でした。
    私は、この年になっても一度も胃カメラの経験がありません。
    もちろん(?)バリウムも…(^_^;)行かなきゃダメだな~って思うんですが…
    健康診断なんて、市から案内が来た時だけ、仕方な~く行って、軽く検査してもらう程度です。
    去年行ったっきりだな~…今年は、見捨てられたのか、案内来なかったし(笑)

    胃カメラ…やっぱり、辛いんですね…
    そりゃ、あんな異物を、身体に入れられるんですから、
    楽な訳ないですよね~。想像するだけで、鼻の奥が痛くなってきました(笑)

    続々とヒナちゃんラッシュなんですね~。遊びに来るのが楽しみになります♪
    我が家は、そろそろ挿し餌卒業してくれそうでうが、まだまだ甘えたさんがいて、
    完全卒業は出来ていません。甘やかせ過ぎですね…
    アメホ姫、とってもお美しいですね。新しい飼い主様を、メロメロにしている事でしょう♪

    • minn さん こんにちは♪

      はい!胃カメラ検査、マジでキツかったですよ。
      小さい鼻の中で立ち往生した時は、泣きましたもん(^^;
      あっ、個人差があるので 標準仕様なら泣かないかも(笑
      なるべく健康診断は済ませた方が良いですよね。

      やっとですが、挿餌が始まる前に肩の荷がひとつ
      楽になりましたわ。
      来週から また挿餌同志ですね〜楽しみながら
      またガンバりましょうね♪

  2. こんばんは★ あたたかいお言葉ありがとうございます!! 読んでいて、また涙が出てきちゃいました( ノД`)… 堀さましか気持ちを分かって下さる方が私の周りには居ないので、とても嬉しかったです。

    • 高木様 おはようございます♪

      こんな時の辛い気持は分りすぎるので、励ましの言葉が
      見つかりませんが、とにかく笑っていましょう。
      その内に 自分を納得させる答えが出るかもですよ。
      私は、自分自身に いつも こう言い聞かせてます(^^;

      心配しながら見守ってる方が 、高木様の周りには たくさん
      いらっしゃいますよ〜ガンバってね♪

  3. こんばんは★

    マメ雛ちゃんは、親分け後、どれ位の日数で一人餌に切り替わるのでしょう?

    • 高木様 こんにちは♪

      マメ雛は、順調にいけば孵化した日から数えて
      1ヶ月と2〜3週間くらいで一人餌に移行します。

      明日、親分け予定の2羽は 里親様が決まっていますが
      その他にも 抱卵中のペアがいます。
      もしかしたら誕生するかもなので楽しみに待ってますよ。

      よもぎちゃんの件は残念でしたが、機会があれば もう1度、
      挿餌チャレンジするのも良いのではないでしょうか?
      あの挿餌の楽しみを体験されたんですもんね♪

      それにしても、よもぎちゃんの 元親さんは、なんで最初から
      挿餌方法等、相談に応じてくれなかったんでしょうか!?
      あまりにも無責任で酷い話だと怒ってしまいましたわ(^^;

      次回は 是非、うちの雛Pを挿餌してあげてみてね♪

  4. ありがとうございます(*^^*)

    よもぎを譲って下さった方は、1回目の挿し餌の時に困り『スプーンで挿し餌しても食べてくれない。どうしたら…?』と相談した時も、素っ気なく『スプーンではなく、シリンジであげれば食べます!粟玉は栄養ないからフォーミュラをあげて下さい!』と、後にも先にもそれだけ でした(>__<)

  5. 高木様 こんにちは♪
    そんな事情だったんですね。
    挿餌方法の ご相談を受けた時に なんで私のトコ???
    と、いう素朴な疑問が これで解決しました。
    元親さんはシリンジで給餌しておられたようですね。

    善し悪しについては分りませんが、うちでは1口づつ
    極小スプーンで 声をかけながら食べさせてます。
    おいちぃ〜おいちぃ〜と言いながらの(←言ってるような)
    仕草が可愛くて嬉しくて〜たまりませんもんね♪

  6. こんにちは♪
    そうなんです(>_<)
    何を聞いても返事なく、ホントにそれだけしか教えて下さらなくて(◎-◎;)
    意味が分かりませんでした。
    極小スプーンというのは、人用の物ですか?それとも、その様な挿し餌用スプーンがあるのでしょうか?(¨;)

    • 高木様

      こんにちわ♪
      確かに 極小スプーンだけでは 分りにくいですよね。
      で、その実態は・・・100均コーナーにありますよ(笑
      アウトドア用の コーヒーを混ぜるスプーンです。
      次回のブログで我が家の挿し餌キッドを紹介しますので
      詳細は そちらで ご覧下さいね♪

  7. こんにちは♪

    なるほどですねっ(o^-’)b !
    コーヒー用マドラーを挿し餌に…とは考えもつきませんでしたf(^^;)

    挿し餌キットのご紹介とは、私にとってはコレまた凄い興味深い内容です!
    楽しみにしてますね(^-^ゞ

    • 高木様

      めっちゃ ご納得していただけたようですね(笑
      では、詳細は 次回のブログでね♪