*白子さんと黒子さん

6月28日(くもり)

梅雨に入り、うっとうーしい天気が続きますね。
持ち前のテンションゲージも少しづつ下降する中、
里親様からの近況をいただき一気に やる気モード前回!?
気分は上々〜のすかっ晴れになるって、やっぱり 私は
どこまでも単純仕様にできてるようです(^^;

先日、里親様にお迎えのアメホちゃんたちの近況は、
メールで お名前や近況をいただいてましたが、その後の
可愛い画像が届いたので 少しばかりの おすそわけです♪

アメリカンホワイト

この仔の お名前は「雪ちゃん」に 決まりましたよ。
雪ちゃんの前に お迎えの空君は 先住マメの瑠璃ちゃんと
すでにラブラブなので 仲間に入りたいのに、なかなか
入れてくれないそうなんです。
で、里親様に甘えてるのは仕方なく???(笑
ひっつき虫の女の子です〜これからも癒しパワーいっぱい
振りまいて いつまでも幸せにね〜

さて、白子ちゃんの次は、我が家の黒子ちゃんです。
マメのモーブを目にした事がないので、画像UPしてほしいと
ご要望がありました〜ついでに羽根を広げたところも
撮ってみたんですが、なかなかシブい色でしょう。
個人的には、めっちゃ〜気に入ってますが、見方を変えれば
地味すぎるっぽい・・・かもかもね(^m^;

マメルリハモーブ マメルリハモーブメス

今日はオマケに もいっちょーーー!?
こちらもリクエスト?いただいた我が家の挿餌キットの詳細です。
基本になるのは ケイティー(exact)、これに小松菜の粉末を
少し混ぜたものを マヨネーズより ゆるめに溶き一定温度を保つよう
湯煎をしながら 極小スプーンで一口づつ与えます。
棒毛が出始める頃には ふやかした粟玉を足したりします。
マメルリハの挿餌
因みに、このスプーンは スタバなどにある簡易スプーンで100均で
見つけたときは、これだーーー!と、大喜びした代物ですよ(笑

(注:プラスチック製なので熱い練餌さを混ぜる時は不向きです)

雛は 1羽づつ個体差があるので、成長の度合いをみながら内容を
変えて 一人餌の方向へと促しますが、これはケースバイケースで
変更の可能性は、当然アリ!です。
試行錯誤を繰り返しながら今日現在に至った方法なので これで
正解なのかについては不明です(参考程度にしてくださいね)
まだまだ お勉強の途中ですが。これからもガンバリま〜す♪

 *白子さんと黒子さん” への4件のコメント

  1. 金魚さま

    うぎゃ~(悶絶の声・・・あまりの蒸し暑さにアホになってます)
    黒子ちゃんに、白子ちゃん!
    どちらも可愛いいですね~!
    ふっくら雪ちゃん、ふ~ふ~して、かまいたくなってしまう感じですね。
    (そんな事ばっかりしてるから、我が子はツンデレになってしまったのか・・・)
    モーブちゃんはシブすぎっ!くりくりの瞳も吸い込まれそ~!
    いつかは私もお迎えしてみたいな♪

    金魚さんの挿餌キット・・・
    愛情かけてもらっている、マメ雛ちゃんの元気の源ですね(^^)
    また雛ちゃんたち登場なんですよね♪
    これからも頑張ってくださいね!

    • はらっぱさん

      アハハ〜そんなに悶絶するくらいの暑さなんですか?
      大自然にかこまれ 緑がい〜っぱい=気持良いX2の
      イメージだったんですけど違うのね(笑

      白子ちゃん、黒子ちゃん、可愛いすぎですよね。
      みんな我が家にいた時より、めっちゃ幸せそうなんで
      ちょっとばかし ジェラシーの炎が。。。(^m^;

      また挿餌から始めるとしますわ〜
      いつも応援コメありがとう〜励みになりますです♪

  2. こんばんわ~
    おお白子ちゃん、アメホはやっぱりかわいいです^^
    お目め開けてほしいなあ~~(笑)
    黒子さんは、なんとも渋いですね!
    お顔見ないとハトかカラス・・・いやいや、やっぱりマメですね(^_^;)

    挿餌セット・・・育てる予定もないのに、まじまじと見てしました(笑)
    いつか?参考にしたいです^^

    • さほさん こんにちわ〜

      アメホの白は、心が洗われるような透明感があるよね?
      アメホの色幅については、あれれ?と思う事が、時々あり
      「雪ちゃん」は、雛の時から まっ白に近い感じでしたよ。
      モコちゃんの青みを抜いた感じで、なんか不思議やけど
      個性豊かで楽しいですね♪

      白とは対照的な黒子ちゃんもシブいカラーです。
      名前は「クロエ」←憧れブランドからパクりました(笑
      2世誕生を待ち望んでるけど、これが なかなかねぇ〜(汗。。