*まっくろけのけ〜

7月8日(くもり〜晴)

まっくろけ〜だったチビ雛の棒毛が 開いて今日あたりから 微妙な
色の違いが判別できるようになりました♪
と、言っても画像では、どちらも 見た目 まっ黒ですよね。

この仔は モーブの 女の子のようです。
(男の子の場合、腰のあたりに漆黒色が出てくるハズなので)
マメルリハモーブ

で、この仔が コバルトの 女の子かな〜
上の仔と並べると 濃紺のような色、例えるなら完熟なすび色(笑
日を追う毎に、色の差がハッキリ出てくるので毎日が楽しみです♪
マメルリハコバルト

体重は、33g& 31g 今月末には 一人餌へと成長するでしょう。

で、その頃には 次に控えてる雛の挿餌が始まりそうです!?
アメリカンホワイトの雛が...孵り始めてますので(ー^▽^ー;)

はうっ〜また〜いっそがしくなりそーーー!

 *まっくろけのけ〜” への8件のコメント

  1. 金魚ちゃん、いつの間に黒い子入ってたの?
    地味で渋いね、今の私のようだ(爆)
    我が家はマメちゃんさっぱりです、今週中に2ペア誕生予定ですがどうなりますやら?

    私のHPの掲示板ぶっ壊れたようで私も入れません。
    どうせ誰も来ないからこのままで良いや!
    我が家にも色変わり欲しいな~~!

    • ごんじさん  こんばんみ〜

      お忘れかな? 黒ちゃんは去年からいたやん♪
      モーブも コバルトも 渋いカラーでハマってます。
      やっぱり大人を極めたら 行き着くとこはココらへんかもね(^^;
      ごんじさん家も 近々、雛が誕生予定なんですね〜楽しみです。

      あっ、それはそうとHPの掲示板、一体 どうなってるの?
      私だけが見れない訳じゃないですよね(笑
      早く復活してもらわんな 困りますよ〜

  2. あら、かわいい黒組さんたちですね^^
    モーブもコバルトも興味津々です。
    特になすび色のマメ????すご~い。
    成長を楽しみにしています!
    モコちゃんは、最近、凶暴化して・・・カゴに手を入れると全身で向かってきます(笑)
    なので、菜っ葉とかおやつとかカゴの外から・・・毎朝の苦労が増えました(~_~;)
    これも発情だから? ずっとだったらどうしよう。。。

    • さほさん こんにちわ〜

      えへへ〜ちょいシブい色でしょ?
      今、ハマってる お気に入りカラーなんですよ。
      もう少しで 全体の雰囲気が分るようになるので
      それまで お楽しみいただければ 嬉しいです♪

      デンジャラス・モコちゃん困りましたね〜(^^;
      個人的には 発情期のせいで気性が荒くなってるのかと
      思うんですが・・・
      根拠っぽい理由は、うちは凶暴化?しないのは
      すべてペアで組んでるからなのかなぁ〜と思うんですよ。

      相手は生き物で個体差もあるので断言も難しいんですけどね。
      はやく落ち着いてほしいものです(汗。。

  3. モーブとコバルト~!渋くてカッコいいですね~!!
    もっと大きくなってからじゃないと分からないですが、
    サザナミのモーブ&コバルトよりも、濃い感じなのかなぁ…?
    実物が見たくなって来ました~\(^o^)/成長が楽しみです~♪

    金魚さん、挿し餌の日々が続きそうですね。
    気温も高くなってきましたし…体調に気をつけて下さいね!

    • minnさん こんにちわ〜

      おぉ〜ここにも大人カラーに魅せられた方、発見!(笑
      サザナミのコバルトは綺麗な孔雀色のようなカラーですが
      マメのコバルトは もう少し、青みかかってるかな?
      けど、一般的なマメブルーとは ハッキリ違いますよ。
      ん〜〜〜やっぱり 茄子色が近いかも・・・
      もう少し成長すれば判断できるでしょうけど問題は
      カメラマンの腕! 上手に撮れるか今から心配です(^^;

      私は すでに体調を壊してしまいましたが、minnさんこそ
      気をつけて下さいね〜夏風邪は中々、キツいっす!

  4. モーブちゃんかわいいですね!渋!
    ってマメちゃんはどの子もかわいいっ…♡

    こてつは変わらず元気です!でも暑くなって来てカリカリ気味っ?!発情期もあいまって噛まれます(;´Д`A
    でもべた惚れです(笑)
    暑くなって来て不安なのが温度調整で、マメちゃんは暑いのに強いとは聞いたことがあるのですがこれから特段気をつけた方がいいことありますでしょうか…?

    • こてつさん いらっしゃいまっほ〜〜〜♪

      そうですよね〜マメは どのカラーも素敵で目移りばかりです。
      で、気がつくと かなりの羽数になってしまってるよね(笑

      そちらも毎日、暑くて大変そうですね〜
      特に、マメは暑さによる蒸れには気をつけてあげてね。
      空気を循環させる意味で扇風機の風を送るのも良いかもです。
      (注:マメに直接あてずに首ふりの風で調節してくださいね)

      我が家は 年中、冷暖房してるので この点は心配ないんですが
      電気料金が えげつないので心臓に悪いので要注意です(笑

      こてつさんも バテないよう ぼちぼちガンバってね(=^▽^=)