*ブルーとコバルト

7月16日(くもり晴れ)

前回に紹介の モーブ&コバルトの棒毛が殆ど開いてきました。
んがっ!恐れていた事が やっぱり起きてしまった。
肉眼通りの色がカメラに収めない。難しすぎますわ(〜〜;
合計で70枚くらい撮った中で マシなのを選んでみましたが
一般的な ブルーとの色の違いが分るでしょうか?

左:コバルト(女の子)右:モーブ(女の子)です♪
マメルリハモーブ

部屋も照明も変えてみたけど〜どこがブルーと違う?
マメルリハコバルト

と、言う事で、昨年誕生した 月齢が同じ頃のブルーの登場です。
こうして並べると、ようやく微妙な色の違いが分りますね。
もっと早く気がつけばよかった(笑

この仔は、正真正銘のブルーの女の子。

今日もムダな時間を費やしたので こんな時間になってます。
今から挿餌して、ワンコ用の ご飯を作ります。
その後、人間もどきの夕飯準備に掛かるとしますか。
これが1番、大変です〜 一応、一人餌なんですが(爆

 *ブルーとコバルト” への6件のコメント

  1. おお~!違いますっ!違いますね~!!
    こうして、比べると、良~くわかりました♪
    ブルーの男の子の色に近いのかな?と思ったんですが、やっぱり何処か違う…(笑)
    スカイブルー?…上手く表現できなくて、スミマセン・・・(^_^;)
    モーブちゃんも、とってもシックで素敵だわ~❤

    • minnさん こんばんわ♪

      違いが分る? ひゃっ〜〜〜めっちゃ嬉しいな。
      朝からがんばった甲斐がありますって〜大袈裟?(笑
      うまく表現できんけど インクのブルー、花びらのブルー、
      なんかね、そんな感じが近いかもです。
      モーブも いい感じに色づいてきましたよ。

      マメは コザちゃんほどカラーバリエーションがないので
      これぐらいの事でも新鮮な気持になります。
      杏ちゃんみたいな綺麗色・・・ムリですよね(〜〜;

  2. こんばんわ。
    かわいく育ってますね!
    いやあ、同じブルー系でも奥が深い。
    コバルトちゃんのブルーのほうが、私好みかしら^^
    もし目の前に居たら、おなかとかひっくり返して(笑)濃い色の羽を捜しそうです。
    モコちゃんの腰の色も大好きなんですが、あのバイオレット色を持ってるのはアメホだけなのかなあ。

    • さほさん こんにちわ^^

      順調に育ち 一段落といったところの おチビたちです。
      初めて見るデカい粟穂に挑もうとしてる仕草も可愛いですよ。

      ブルーの違い、少しは判別できたみたいで良かったっす(^^;
      ガーデニングしていて時々、見かけますよね〜こんな色の花。

      ブルー系のコは、お腹部分が 薄い ふわふわした水色。
      コバルトは、お腹部分が インクを薄めたような発色です。
      UP画像は、共に女の子なので腰の色は男の子特有の色は出ないかも?

      アメホの男の子、一般的に 腰の色は瑠璃色ですよ〜
      モコちゃんのバイオレット系の腰色は、パイドを持ってるからで
      レアカラーだと思います〜キレイですよね〜モコちゃんカラー♪♪

  3. コバルトのマメちゃん好きです!
    お腹の辺りは全然違いますね~^^
    やっぱ深みがあって綺麗な海を見ている感じ?

    実物を拝見したいですね~♪

    • miraiちゃん おはようさんです♪

      へへへ〜可愛いべ?
      最初は何者?と、いうというハゲハゲ雛Pでしたが
      みるみる成長して こんなんに!?(笑
      近々、連れてゆくね〜お楽しみにしてて♪