*とうとう きてしまった。。

8月3日(晴)

とうとう始まってしもうたわーーー!マメたちの換羽。
1羽、2羽なら、どうってこたぁないが なんせヤツらは
群れできやがるんで、けっこうジャブ効きますがな(^^;

連日のオリンピックで寝不足の体に いつもより余計めの
掃除三昧は ちと、キツいもんがあるけど これも可愛い
マメたちのためやと自分に言い聞かせときますわ(笑
生きてんやもんね〜しゃ〜ない、しゃ〜ない!?

さてっと、今日もアメホ兄弟の成長から♪
ずいぶん棒毛も開いきて アメホだとハッキリしてきたでしょ。
性別は 4羽中〜1羽だけが 男の子なんですが、どの仔か
お分かりいただけますよね。

正解は 上の右側で〜す♪
マメの男の子には ほとんどの場合、風切り羽に挿し色カラーの
ブルーが入り、目の横にもブルーのアイラインが入りますね。
男の子&女の子、共に白色〜うすーい水色までの色幅アリです。

男の子と女の子の性格の違いというのは特にナシ!?
マメは 想像以上に頭が良いので それぞれ1羽づつの個体差
だと考えてますが 実際、どうなんでしょうかね(〜〜;

背中側からの画像だけなんで 代表してお顔を ちょこっと♪

あら!お腹いっぱい食べて満足した顔してるね〜
ごちそうさまの言葉の代わりに笑みと愛想をふりまいてるが
次の挿し餌まで爆睡する腹ずもりだと思います!
もちっとくらい 遊んでくれても良くね?

 *とうとう きてしまった。。” への4件のコメント

  1. おはようございます♪
    ひゃ~^^
    アメホちゃん達、可愛いですね~♪
    すくすく元気いっぱい育ってね~。

    きのう、るりとらいむ連れてお世話になってる鳥専門病院に定期健診に行ったんです。
    らいむはあいかわらず健康そのものでしたが、るりちゃんは、まだ軽いけど
    肝臓がちょっと良くないですねぇって…。羽の生え方ですぐわかるようです。
    そんな訳で、とりあえず1か月分のお薬をいただいて帰ってきました。
    きっと何か月かかかると思いますが。
    粉末の飲水に混ぜるお薬なので、しばらくらいむとはまた別居になってしまいました。
    せっかく楽しい同居でるりもらいむも喜んでいたけど・・・
    その代わり放鳥時間は2羽同時にたっぷりさせようと思います。
    投薬と通院がんばります!
    可愛い雛ちゃんのお世話がんばってください(*^-^*)

    • huuuukaさん こんばんわ♪

      晴れての同居生活をエンジョイしてた矢先だったのに
      るりちゃんの 具合が心配ですね。
      でも、そんなに心配しなくても良さそうな感じですよね?
      るりちゃんが早く回復するよう願ってます。

      こちらは、今の雛たちが一人立餌になれば、やっと自分の時間が
      持てるので最後の ひとふんばり中です(^^;

      ライムちゃん誕生後、なぜかアメリカンホワイトばかりで
      そろそろ イエローも生まれて欲しい今日この頃ですが
      こんなトコも 生命の妙ですよね。

  2. ご無沙汰してます~~。
    相変わらずのヒナちゃんラッシュに換羽が重なるとは・・・。
    大変でしょうけれどこんなに可愛くては。
    ね、可愛いければこそ世話できるんですよね。

    うちの豆蔵も、ムフフフフ、先日やっとお父さんになりました。
    ヒナが孵りだしてから多分10日くらいになると思います。
    前回は無精卵だったうえに小鈴が食卵したりして散々でしたが
    今回は夫婦とも真面目に子育てしているようです。
    巣から雛の声が聞こえるって良いもんですね。

    我が家でヒナが孵るのは初めてで、
    あと一週間くらいしたら拉致しようか、軍手着用で臨むべきか、
    等々楽しく悩んで(?)おります。
    こんな幸せな気持ちにしてくれる豆蔵夫婦と金魚豆さんに感謝!!

    • ビー子さん こんばんわ。

      こちらこそ ごぶさたしてますで〜す!
      そうなんですよね〜雛の世話は どうって事ないけど
      穴の開いた羽根枕の掃除は大変ですだ(〜〜;

      と、ここで〜ワオッオーーーーー!
      なんと豆蔵ちゃんが パ、パ、パパになったんやね♪
      おめでとうございます。めっちゃ嬉しいです。
      孫が生まれる気分ってこんな感じなのかな(笑
      続きの近況を楽しみにしてますね〜指切りげんまんですよ♪