*昭和な節分

久々の更新になります。
月日の流れは 早いもので もう2017年なんですよね。
本年もよろしく お付き合いお願いします♪

近況としましては、昨年より親の介護が生活軸になり
3倍速の早さで過ぎる時間と日夜、奮闘する毎日です。
往く道、来た道、みな平等に老いは進む道なんやな〜と、
実感です。
子供の頃、父に教えて貰った節分の思い出があります。
節分の意味を問う私に 地獄の釜が開く日だと教えられました。
中から それはそれは 沢山の鬼が出てきて お前達を1人残らず
食べにくるという ウソ話に震えだしガチガチと歯が鳴った
ものでした。
でも、今は もうコワくはないです〜大人ですから!?

邪気を祓い福をもたらす意味で「福はうち〜鬼は外〜」
大声を張り上げながら部屋中を逃げ回る鬼さんめがけ豆を投げ
まき散らした豆を その後、年の数だけ拾いあげ食べる。
不衛生だといわれることなく 年の数以上に兄弟で豆争奪戦を
延々、続けたりもしましたわ(〜〜;

さてさて、長くなりましたが ブルーパイドの「パトくん」
いつもの おすましポーズをキメてますけど、つい さっきまで
えげつない壮絶バトル(夫婦けんか)でした。

マメルリハブルーパイド

それは仲裁に入らなかったら大事に至ったかもの激しさで
その場に私が居合わせたのが不幸中の幸いでしたが...

口元を よ〜く見ると くちばしが 欠けてしまってるし(><;
一瞬、虫歯かと思ってしまった私もイタイですよね。

 

(鳥ランキングに参加しています)
下記画像 ↓ クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。