*困ったもんだ。。。

8月29日(くもり)

今朝・・・5個目の卵を産み落としてました。
ブルーパイド

4個目が 一昨日だったので もしかしての不安を残しつつも
本日、見事にビンゴしてしまった訳でして(〜〜;

共に 4.5歳になり ぼちぼち〜ご隠居に入る頃になります。
産卵しても孵らないと理解するべきなんですが・・・
それでも産む! なにがなんでも〜誰よりも〜1番に生む!!
ハァー困ったもんだに〜切ないっす。

マメルリハブルー

ケージに手を伸ばせば遊んで欲しくて寄ってきます。
金網越しにカキカキも要求します。
見た目は 幼くて親鳥に見えない甘えん坊です♪

秋になれば君たちにも巣箱設置してあげるよ〜
その時は、思う存分、気の済むまで巣箱で遊んでね。

 *困ったもんだ。。。” への6件のコメント

  1. ありゃりゃ~(^_^;)綺麗なタマゴン。もったいない気がします…切ないですね(;_;)
    やっぱり、4歳くらいから隠居生活をさせた方が良いんですね。
    うちのバニラとミントも、たくさん子供を残してくれたので、
    これからはゆっくり休んでもらいたいです。
    発情も、やっとおさまったみたいで、一安心…でも、秋はすぐそこ(*_*;
    何とか、このまま落ち着いて過ごして欲しいです。
    なにはともあれ、安産で良かったですね♪巣箱設置が待ち遠しい~❤

    • minnさん こんにちわ♪

      次は どうだとばかりに産卵する姿が健気で切ないです(^^;
      この仔たちは多分ですが、もう雛は孵らないような気がします。
      でも、どうしても産卵するので生理が狂わないよう巣箱設置してます。
      個体差はあるもので6歳でも現役のマメを効いた事がありますよ。
      マジスゲーーーッですよね〜色んな意味で?(笑

  2. こんばんわ。
    マメさんの卵だ。
    ちっちゃーい、ほぼ真ん丸なんですね。
    パパママどっちか分からないんですが、黄色いマメさんがヒヨコみたいで可愛いなと。
    産卵はリスクもあるし心配です><
    まだまだ夏なんだし体力消耗しちゃうよー。

    • akiさん こんにちわ♪

      そっか〜マメさんの卵って見たことないんですね。
      ちっちゃくて可愛くて初めて見た時は笑えましたよ〜
      鶏卵をそのまんま〜2gまで縮小したらマメ卵になるよん(笑

      ヒヨコ色がパパで放鳥時、「おいで〜」と、声をかけると
      高く上げた人差し指に止まりにくる可愛いヤツです。
      お嫁ちゃんは、そんな彼にゾッコンで産みまくるのかな?(汗。。
      でも、今は 少し休んでもらいましょうか。

  3. おはようございます。
    今日から9月ということに、とっても驚いた朝です。。。
    卵困ったもんですねえ。
    マメの隠居ってそんなに早いものなんですね。全然知らなかった。
    うちは男の子ですが、女の子インコのお宅はとにかく卵に困ってるようです。
    体力落としませんように。。。
    それにしてもかわいい卵ですね! セキセイのより小さいかな?
    昔、紅すずめを飼ってまして、よく孵らない卵産んでましたが、
    小指の爪より小さくて驚きました(^_^.)

    • さほさん こんばんわ〜

      ハハハ〜9月に入りましたよん♪
      けど、月日の経つのはホンマに早くて驚いてしまうね。

      マメの繁殖は個体差によりバラバラのようで一括りには
      できひんけど〜このペアは、産卵=雛誕生に繋がってたのが
      昨秋と今春にかけ続けざまに無精卵だったんですよね。
      だから、ムダに抱卵させて体力消耗させるのも可哀想で(^^;
      通常、マメ卵は2gですが、時々、3gのデカ卵もアリですよ!?
      紅雀のかわいい卵、1度は 見てみたいです。