*2ペアから 親分け

3月5日(雨)

一昨日、映画を観ました〜スピルバーグ監督の「戦火の馬」
私的な感想は控えますが とにかく良かったの大評価してます。
子馬が親馬から引き離される場面では鼻水すすりまくりまして
おかげで マメの親分けするのに かなり考え込んでしまった。。

昨日、2ペアから誕生の雛Pたち〜仲良くいっしょに記念写真♪
左側(ママ鳥:雪)だんご状態で固まってる3羽兄弟です。
右側(ママ鳥:美海ちゅら)2羽兄弟ですが、有精卵かもの卵が 巣箱に
残ってるので巣上げは要観察する事にしました。

雛をとりあげられて お怒りなのかパニくったのか?直後に、もんのすげ〜
勢いで水浴びを始めだした親鳥を前に オロオロしてしまいましたわ。
大事に育てるから 怒らんとってね〜怒ってないよね?

マメルリハ

あかん!完全に お怒りモードみたいですーーー!ごめん!(><;)

 *2ペアから 親分け” への10件のコメント

  1. いや~激しい水浴びやね~^^;
    でも、気持ち良さそうに見えるのは気のせい?
    怒ってんの~。。
    私も今日は、今日こそマメちゃんに負けずとお風呂に入るぞ!

    それと、金魚様のお陰で栄養たっぷりで本日は過ごしました。
    ごっつあんです!
    しかーし、食い意地はって食べた杏仁豆腐が仇になったのか
    昨日より500gも体重が増加。
    スーツのパンツのファスナーが勝手に全開おりていました。
    今日、営業でお伺いさせていただいたカトープレジャーグループの
    部長様は良い方です。
    見て見ぬふりをしていただいたと思います。
    まずは、監査役に ご報告まで。。

    • まるでヤケクソみたいな水浴びで目が点になったよ〜
      そういえば〜ここんとこ、忙しくてお風呂も入りそびれてるよね。
      まっ、貧乏ひまなし!っちゅう事やしぃ〜働け働け〜〜〜(笑

      で、杏仁豆腐で500gも体重増加したんやて!?
      なんと安上がりな身体なんやね〜きっと、みんなで食べたから
      美味しくて身に付いてしもうたんやわ(御愁傷様です・・・南無)

      アノ部長さんは良い方やと思うけど、帰宅後の会話が聞いてみたい
      衝動にかられるのは私だけ?笑い話のネタになってるかもよん〜

  2. ひえ~
    こりゃ、怒ってますね^^
    でも、それでもかわいい(笑)
    雛たちがどんな子になっていくのか楽しみです♪
    そういえば、モコちゃん・・・水あびしません(ーー;)
    インコ臭いし(笑)お風呂入ってほしいのにな~^^

    • ハハハ〜えらい顔になってるよね〜お怒りかも。。
      挿餌が終わりそうになる頃、また最初の振り出しに戻ります。
      まるで、すごろくゲームみたいで私の人生そのものですわ(爆

      モコちゃん、まだ水浴び公開なナシなんて淋しいですよね。
      いろんな表情が見れて けっこう笑えたりしますもん。

      水浴びが お好みではないタイプのマメもいるので放鳥した時、
      モコちゃんに直接、霧吹きでスプレーするのも有効ですよ♪

  3. こんばんわ。

    なんかライオンのたてがみのような(笑)ヘアースタイルで怒ってる御鳥様がいらっしゃる^^;
    きゃー、金魚豆さん逃げてーーー。

    ところでところで、もしかしてそのちっちゃいほうのヒナヒナさんは、くうちゃんの弟妹でしょうか???
    いやん、きゃわいい。
    元気に大きくなりますよーに♪

    • こんにちわ〜
      はい!お察しの通り くちゃんの お母上でごじゃります。
      怪鳥ギャオスです〜口から火ぃ吹いてます〜コワいっす(^^;

      と、いう事は 画像のチビちゃんは、くうちゃんとは兄弟になるので
      共通項など見つけた時には プチ喜びがあるかもですよ(笑
      これから一緒に成長過程を見届けてあげてくださいね♪
      ママ鳥、パパ鳥、共に普段はとっても穏やかで優しいです。

  4. へ~っ、豪快な水浴びですね!!
    金魚家のマメちゃんは、怒ると水浴びなんですね。
    私は、怒ると、やけ食い、やけ酒・・、結果太るし、水浴びが意外といいのかも?今度やってみようかな~。

    • うみりんさん こんにちわ。
      豪快すぎてケージ下は ビッチャビチャ状態で大変(><;
      床を拭いても吹いても上から何かが?降ってくるんやもんね。
      結局、水呑の中は ほとんど カラになってましたわ。

      私もヤケ食い、ヤケ酒派ですよん〜これは、みな同じやね。
      けど、挿餌してる期間は 1滴も飲まないようにしてます。
      どうしてもミスが多くなってしまうんですよね(^^;

      なので、ひたすら食う派です〜食って 食いまくります(笑

  5. 初めまして、春に蒼羽根のマメルリハを迎えたいと思っていて、環境のわかるブリーダーさんを探していたところたどり着いたものです。
    可愛いひなちゃんが育っていますね^^ブログで健やかな成長を楽しみにしたいと思います

    • 真亜さん ようこそ いらっしゃいませ〜♪
      ご訪問に気付かず ごあいさつが遅れゴメンなさい(^^:
      今は、チビ雛たちの挿し餌で毎日がバタバタしてます。
      新しく巣箱も設置したところですが多分、来月くらいから
      またまた忙しくなりそうな気配です。
      お時間があれば時々、覗いてみてね〜ヨロシクです♪