*寒くなったね

11月2日(くもり晴れ)

先程、巣引きの先陣をきった風太&ライラの巣箱を撤去。
懸命に抱いてた無精卵が、まだ とても温かくて。。。
胸が痛くなってしまいました。
労いの言葉が届くのなら 表彰状「よく頑張ったで賞」を
送りたいと思います。
どうぞ受けとってちょうだいね〜ヒマワリの種を少し
差し出してみたけど ご機嫌ナナちゃんみたいでした。
どうか、機嫌直して ゆっくり休んでくださいましな(〜〜;

その他の動きは、何も変わらずですが、2、3日前に
A家に嫁いだユキちゃんの最新画像の ご紹介です♪
誕生して6ヶ月、 おめめクリクリのべっぴんさんに成長です。
アメリカンイエロー里親

今も、ニギニギ、カキカキで眠ってしまう甘えん坊さんで
イケメンの婿殿も 表情もまだ幼くて おままごとぺアの
感じが めっちゃ堪りませんです。
アメリカンイエロー

Aさん家では、寒さ対策にオイルヒーターを使用されてた
時期があったようですが、我が家と同じ悩みで断念した
そうです。やっぱり光熱費にビックリした!?(笑

輻射熱で温まり、空気も汚れず日だまりの心地よさは最高
なんですけど〜電気代に とんでもないトラップが隠されてた
とは〜んも〜ビックリ仰天ですよ(^^:
請求書を見てホンマに熱が出そうになりましたもん!

余談になりましたが、1ペアくらいだけの暖房なら
ペットヒーターで充分だと個人的には考えています。
ちなみに、1ペアだけの時は「HOEI手乗り35」ケージ
の内側に取り付けてました。(狭ければ外付けも可能)

本格的な寒さ対策の準備を始める季節になりましたね。
我が家は、昨日から暖房いれました〜〜(><;

  *寒くなったね” への6件のコメント

  1. コメント欄が復活してる~♪嬉しいです!(^^)!

    風太くん、ライラちゃん、お疲れさまでした!栄養たっぷり取って、ゆっくり休んで下さいね。
    金魚さんも、体調を崩されたそうで…一気に寒くなって来ましたので、ご自愛下さい。

    オイルヒーター、そんなに高いんですね~。去年の冬、購入しようか検討していたのですが、
    結局使い慣れている、ガスファンヒーターにしました(^_^;)
    鳥さん達には、マンション全体が温かくなるように、パネルヒーターを2枚とひよこ電球1つ~2つ使っています。
    そろそろうちも、人間用と鳥さん用のヒーターを出さないといけません。朝が辛い~(>_<)

    • minnさん こんばんわ♪

      コメント欄が崩れたままでしたが、気付かんかった事に
      するつもりでした。でもバレバレだったみたいやね(笑
      数日前、管理画面の中をイジってたら心臓部のリンクを
      外してしまい?メチャクチャになったんですよ(^^;
      寝込んでしまった一因にコレにもあります。

      風太&ライラの雛は、望めませんでしたが、力を合せての
      2羽のガンバリには教わる事多しです。ホンマに偉いね♪

      あ、そうそう〜オイルヒーターに手を出すと 超危険ですよ。
      電気代が普通なら かなりイイ線いくんやけどね〜
      minnさん家の暖房費も高そう・・・しょうがないよね(ーー;

  2. 私の大好きなノーマルファロー、綺麗だね。
    相変わらず沢山雛誕生のようですね、この前失敗したSPコバルトペアが抱卵してるようですが、寒くなったのでベランダじゃ無理でしょうね。
    シナモンSPも火曜日ぐらいには予定日なのですが今年3回ぐらい抱卵してすべてダメだったから期待してません。

    いいこと無いかな?

    • ごんじさん おはようさんです♪

      ノーマルファロー、綺麗で大好きなカラーですが
      正しくは、ノーマルファローもっ! 大好き!!!
      アノ仔が可愛い〜この仔も欲しいと欲張りすぎて
      いつのまにやら こんな感じになりました(笑

      画像アメホ(ユキちゃん)の お相手は残念ながら
      A家さんちの先住マメさんですよ(^^;
      なかなか お似合いのカップルになり嬉しいです。

      ごんじさん家の雛、せっかく誕生したのに可哀想な
      結果になってしまったけど、シナモンSP誕生が
      ありそうですやん〜吉報を待ってま〜〜〜す♪

  3. ちょっとお久しぶりです。
    すっかり寒くなりましたね~
    うちは、まだ人間は暖房なしです。 でも寒い~
    モコちゃんちは、パネルヒーターを数週間前からつけてます。
    真冬には少しあったかさが足りないので思案中です。。。
    ユキちゃん、かわいいですね~
    2枚目は右がユキちゃんですよね? 
    こうして見ると、本当にモコちゃんは女の子色ですね(笑)

    • さほさん ご無沙汰してます。

      いきなり寒くなってビックリですよね〜
      この分だと お正月も いきなり来るのかな(笑

      モコちゃん、相変わらず過保護に育ってるようで
      見事にヤツの術中にハマってる感は外野から
      見てると、楽しいです。無責任発言で失礼(^^;

      2枚目のアメホちゃんも ユキちゃんで角度が変わると
      雰囲気も変わって見えますよね。
      親鳥は違うのに、お顔はモコちゃんと ソックリに
      思うけど〜さほさんは どう感じるんでしょうね♪