*チビひな2羽+1

3月19日(くもり晴れ)

春の気配です〜私の鼻の頭にも 小さな蕾が芽吹いてきました。
ダンナにニキビができたわ〜と、報告したら 目を合わす事なく「ニキビはハタチまでっ!!」
・・・キツすぎる お言葉に小さな胸が、より一層しょぼくれてる今日この頃です。
久々のブログ更新ですが 皆様、お変わりないでしょうか。

さて、挿し餌中の チビ雛ちゃんたちも ずいぶん大きくなりました。
今日は、とりあえず 先に巣上げした2羽の画像です。

この仔たちを親分けする際、巣箱には卵が3個、残っていた。。
どう見ても有精卵っぽかったんですよね。
それから数日後、雛が1羽だけですが孵りました♪

現在、この3羽と お隣さんペアから誕生(3羽)併せて6羽の挿餌で大忙しです(^^;
次回に 紹介しますね〜

*チビひな2羽+1” への6件のコメント

  1. こんばんわ~。
    ニキビは一生の女の敵です!! あいつらは大事な日に限って、目立つところに現れますから。

    奇麗に色抜けしたパイドちゃん。人気の出そうなお色ですね。
    (akiはくうちゃんカラーの濃いブルーが好きですが^^)
    クリクリお目めが無垢過ぎて直視できない(笑)

    金魚豆さん大忙しだー。まだまだ風邪、インフルエンザも流行ってます。ご自愛ください~。

    • オバはんは?すべからく総称して「でんぼ」 というらしいです。
      なんかね〜心身、共に凹むよね〜悲すぃ〜(〜〜;

      今回もパパ、ママちゃんたちからの愛の結晶が実を結び
      可愛い雛Pが誕生しました。
      1羽つ”つ違ったカラーや 個性で楽しみながらの挿し餌三昧で
      これって何より贅沢な時間かもしれませんね♪
      風邪なんか吹き飛びそうです・・・!?

  2. こんばんわ♪
    パパに似た色の子なのかしら?
    イケメンの予感がしますね~^^(勝手に男の子にしてます^^)
    成長っぷりを楽しみにしてます。
    金魚さん、がんばってください♪

    • おはようさんです♪
      は〜い!パパによく似た3姉妹ですよ〜〜〜(笑
      ブルーパイドは、8:2の割合で 男の子なんですよ。
      ウチだけかとも思いますが、いつも不思議に思います。

      なのに、今回は3羽+3羽=6羽中で男の子1羽!?
      最後に誕生したブルーの おチビちゃんが そうです。
      画像ペッタンしますので、もちっとだけ待っててね(^^;

  3. で、でんぼ・・・・orz  
    「おでき」と一緒にせんといてほしいわぁ。
    せめて吹き出物といって欲しいですねえ。(T T)

    我が家では、やっとソノ気になった子鈴と豆蔵が巣にこもったものの、
    どうやら5個とも無精卵だったようで、うち2個は子鈴が食べてしまいました。
    2世誕生はいつになるやら。

    • でんぼも吹き出物も親戚のようなものですよね〜
      潔く受け止めとめるとしましょう(笑
      しかしながら年々、おっさん化していく自分がコワいです。

      おいしい豆蔵ちゃんがパパになったのかと思ったのにが残念(^^;
      しかも 無精卵に食卵って・・・ショックですよね。
      うちでも最初は そんな事だらけでしたが、気がつけば 雛だらけで
      困ってしまうようになるかもですよ♪
      でも、早く豆蔵2世、見てみたいですよね〜