*アメホからコバルト誕生!

12月1日(晴〜くもり)

アメホの巣箱でコバルトの雛が、2羽誕生しました♪
言いきってしまうには、ちょいと不安が残りますが。。

少し前のブログで紹介しましたが 生後、5ヶ月ほどで
ケージ底網に産み落とされてた「ポム&まりも」の卵。
直後だったようで卵は まだ温かく少し濡れていて、、、
なんか「命」を感じてしまい捨てきれません。

で、たった1個やし〜ちょうど産卵中だったアメホペアに
お任せしてみようと巣箱へ コソッとバレないよう忍ばせた。

あ〜それなのにそれなのに〜1日おいて また1個の追加!
結局、2個の卵をアメホに託すことになりました(^^;

あれから時が満ち〜今朝、アメホの巣箱を点検しました。
いたいた〜らっきょ頭が ぎょうさんあったよ!?
卵も残ってないし〜〜あっ!コバルトも誕生やん♪
全容解明まで好きだけ妄想して楽しみたいと思います。
あと何日かで親分けしますね。

あっそうそう〜肝心の「ポム&まりも」
2個目の卵を預けた後、若いのでどうしたものかと
悩んだけど巣箱設置してみました。
それが今では、6個の抱卵を必死がんばってますよ♪

「海&美海」   3羽(挿餌で育てています)
「クール&マブ」 6.7羽?誕生しました。
「チャリ&雪」  3羽、現在誕生しました。

「ポム&まりも」 2世誕生予定日 12月2日〜
「マクロ&パスミ」2世誕生予定日 12月4日〜
「風太&ライラ」    〃    12月8日〜
「リルケ&ハイネ」   〃    12月13〜

親鳥の画像は ホームページ→ さんらいず おおさか

私が体調を崩してしまったことで皆様から やさしくて
温かい お言葉をいただきまして ありがとうございます。
首が、わずかですが前後に動くようになりましたよ。
次回は写真も撮れるくらい元気になると思います。

それまでボクで我慢しててね♪
ポチッとヨロシクお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *アメホからコバルト誕生!” への2件のコメント

  1. すごいすごい~!ヒナヒナラッシュなんですね~!(^^)!
    アメホからコバルト…可能性はありそうな気がするんですが…?
    遺伝に関しては、自分ちの子でいっぱいいっぱい…(笑)
    すでに勉強した事も、忘れかけてるし…(;一_一)
    2羽ってことは、やっぱりポムちゃんとまりもちゃんのお子なんでしょうかね~?
    ま、誰のお子でも、無事に元気に産まれて、育ってくれたらそれだけで十分ですよね♪

    今年も、年末年始は、挿し餌三昧になりそうですね(^_^)うらやますぃ~です!
    それまでに体調を完璧に治さないといけませんね…無理せずに、ご自愛ください!
    ご近所なら、毎日でもお手伝いに行かせて頂くのに~(>_<)

    • minnさん こんばんわ。

      いつも温かいコメントありがとう〜です。
      訳あり事情で抱卵中だったアメホの巣箱に預けた卵が
      孵っただけなんですがスゴいでしょ〜

      まだ裸ん坊なんで断言できませんが多分、コバルト!?
      本家の「まりも&ポム」からも誕生しそうで楽しみに
      してるんですが、まだ確認できてません。

      いずれにせよハッキリ言えることは 正月返上ですし
      クリスマスって〜なんですか?になるでしょう(笑

      グチりながらも 楽しく挿餌をしてあげたいと思います。
      そうそう〜それには完璧に体調を整えておかねばっ!(汗。。
      頸椎捻挫、細い首に5キロの頭が乗るので予想以上に手強いよ〜
      近くに引っ越してきてもらえませんか?マジで〜(笑