*マメ雛〜色の違い

1月4日(くもり)

今日から初仕事の皆様〜〜お疲れ様です。
どうせなら月曜からのスタートを切りたかったけど
曜日で何が変わるのかと素朴な疑問を投げられ???
な〜んも 変わりませんがな〜(笑

さて、今までコバルトカラーを上手に撮ることが出来ず
ブルーとの色の違いが よく分らなかったと思います。
今回は ほとんど同時期に ブルーとコバルトの雛が誕生
したので仲良く並んでもらいました♪

コバルト雛
左2羽が一般的なブルー(手前がメス、奥がオス)↑

ブルー&コバルト
奥の2羽がコバルト(左がメス、右奥がオス)↑

日光や照明の加減で多少の色ずれがあるので場所を移し
撮ってみました〜なかなかイケてる気がします(^^;

ポチッとヨロシクお願いします
       ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

  *マメ雛〜色の違い” への6件のコメント

  1. こんばんわ~。
    青系マメさんの色見本♪ ふむふむ、ブルーとコバルトってこんな感じなんですね。
    マメさんの羽根って、見上げて見るのと見下ろして見るのでも色が違って不思議~。見下ろして見たほうがグリーンがかって見える気がします。
    でも結論はどっちも可愛いvv(笑)
    お仕事お疲れ様でーす。

    • aki_cさん こんにちわ♪

      ベストタイミングでの雛誕生で説明いらずでホッとしましたわ〜
      やっぱり、色の違いを文字で表現しるには限界があり難しいです(〜〜;
      光の加減で微妙に差が出たりもするし、一括りで ブルー!コバルト!って
      断言するのは無理があるかも?的な〜〜〜(笑
      要は、なんでもOK!の可愛さにマチガイナイですね♪

  2. 金魚さん、こんにちは~~

    なるほど~~こうして見ると違いがわかりますね!
    貴重な情報画像です♪

    ブルー ちょっと緑っぽさを残して初期型iMacのボンダイブルーの系統?
    コバルト 緑っぽさが抜けて青味が濃い

    つまり違いは「緑っぽさ」の有無、という認識でOKでしょうか?

    • ビー子さん こんにちわ〜

      ブルー ちょっと緑っぽさを残して初期型iMacのボンダイブルーの系統?
      コバルト 緑っぽさが抜けて青味が濃い
      つまり違いは「緑っぽさ」の有無、という認識でOKでしょうか?

      OK!OK!!そんな感じです〜〜〜うまいこと言うね(笑
      補足があるなら コバルトは青っぽいというより藍色に近いかも?
      お腹部分は、薄紫かかった やわらかい感じが素敵ですよ♪

  3. こんにちは^^

    コバルトちゃん、大きくなりましたねぇ^^
    成長を見れるのはなんとも楽しいものですよね♪

    色の違い、こぅして並べて見てみると、一目瞭然ですね!
    でも、コバルトパイドだと、また少し判断がむずかしい色合いになったりするんですよねぇ?

    少しお休みしてましたが、ブログ再開しました。
    最新記事見てやってください。

    • huuuukaさん こんにちわ〜

      年末に裸ん坊だったチビ雛も大きく成長しました。
      ひと心地つける所まで もう少し頑張りますね♪

      コバルトパイドは手に乗せた事はないんですが、仮に
      パイドが入ってもコバルトカラーは失せないみたいです。
      ただ、ヘビーには なかなか至らないようですが(^^;

      ブログ、毎日チェック入れてましたよ♪
      でも、改めて見てとの文字を見て・・・涙が止まりません。
      どうか勘違いであって欲しいと切に願います。