*ショッキング画像ですが

5月5日(晴)

今朝の餌替中に餌箱の中でうずくまっていた「ポエム」
「ミスト」との お見合いが 即、成立した途端に もう産卵?
のー天気な私は この時点まで事の重大さに気付いていません。
餌箱から取り上げると中に卵はなく、お腹もふくれておらずで
大人しく掌に収まってるニギコロをして遊ぶつもりでした。

あれ〜なんか変やん・・・羽根が ふくらんで逆立ってるしで
体重を計ると23gって〜ありえん!?(平時体重30g前後)
この時点で、一刻を争う重大事に直面してるのだけがハッキリ
分ったけど、ポエムは もう虫の息で体温も落ちて瀕死の状態。

何から手をつければよいのか相当パニクりましたが、とにかく
最優先で体を温める事が生死を分ける重要な事になってきます。
朝の状態を獣医さんに診せる用に震える手で写真を撮りました。
マメルリハコバルト
ころころ転がして名前を呼んでも反応などあるワケないし。。。
マメルリハコバルト
そうこうしてる間に最初に容易しておいた特製緊急ICUの温度が
確保できたようなので移しました。

臨時入院する前の画像ですが最後になるかと正直、覚悟しました。
軽く、硬直してます(ーー。
コバルト里親募集

ところが、30分経過した位から明らかに良い意味の変化が
出始めてきたので ムダかと思いながらも挿餌を用意してみると
え”え〜〜〜!と声が出るくらいガツガツと食べマジビックリ♪

で、食後の体重です〜元に戻ってる(〜〜;
コバルト里親募集

でも、予断は許しません。
もう少し、体力がつけば病院で診てもらおうと思います。
「ポエム」のせいでバタバタして 10年は老けたと思うわ〜
元気にならんと ただおかんからねっ!

ワンクリック応援お願いできれば嬉しいです

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *ショッキング画像ですが” への4件のコメント

  1. 金魚さんへ

    おはようございます。
    連休最終日いかがお過ごしですか?

    ポエムちゃんの件はびっくりですね(>_<)
    その後ポエムちゃんの体調はどうですか?

    • はらっぱさん おはようございます〜

      まったくもって ひぇ〜どないしよ〜の1日でした
      昨日は久しぶりにコワい思いをして疲れましたわ(汗。。
      挿餌が功を奏したのか風前の灯から復活しました!
      何もなかったかのように元気すぎて唖然としてます(^^;
      ポエムの生命力に驚きました〜超ド級の肝っ玉ですよね♪
      心配してくれて ありがとう〜です(←ポエムからの伝言)

      • 金魚さん

        はい~!
        ポエムちゃんからの伝言、しっかりと受け取りましたよ(*^_^*)
        よかったよかった♪

        縮まった寿命も、戻ったことでしょうね(^◇^)
        いや、戻るどころか、元気な姿をみて増えちゃったことでしょう↑

        でもさすが金魚さん、機転が効いてすごいですね
        私だったら、私の方が卒倒してるかも・・・。

        何はともあれ、み~んな、元気でいてもらわないとね!

        • はらっぱさん こんにちわ〜♪

          チビちゃんのメッセージが届いて嬉しいです^^
          念のため 今はまだ保温プラケ室で過してますが、
          もう大丈夫だと思います。

          お蔭様で飛んだり跳ねたり めっちゃ元気ですよ〜私?
          ハハハ〜私の方が元気になってしまいました。
          そうですよね〜何はともあれ み〜んな元気が1番!
          終わり良ければ すべて◎!?めでたしめでたし〜
          力強い応援をいつもありがとう〜です♪(感謝