*バトル惨敗!

12月4日(くもり)

「おじゃましま〜す!」
「じゃますんねんやったら 帰っておくんなはれや〜」
ハハハ〜友人たちと会話する際の、最初のあいさつです。

ウチでの、巣箱撤去法ですが、孵化できなかった無精卵は
取り出した後、そのまま2〜3日放置します。
で、放鳥してる間に、そっくりそのまんま用意していた別の
ケージにすり替えるという姑息な手段をとっています(^^;

本日は そのための第一歩、ベガ&ナツメペアの夢精卵を取り出す
作業にかかろうと心の準備をしながらケージ前に行きました。
一生懸命に抱いてる親鳥からむしり取るんですもん。
心から胸が痛みますが、涙を飲んで いざっ!

おっ!とうとう来やがったかのファイティングポーズです(><;
マメルリハ里親

なんだぁ〜まだ閉めないつもりなら これで どうだ!!!
ブルーファロー

えぇ〜い!めんどくせ〜うりゃ うりゃ〜お”うりゃーーー!!!
マメルリハひな

・・・負けた。

そんなに怒らんでも えゃやん〜怖いです。
しょうがないね〜今日のとこは ココまでにしておきますわ。
んじゃ〜明日・・・また・・・「おじゃましま〜す!?」

 

プチ情報:コバルト雛誕生〜明日、2羽目かも♪
ワンクリック ↓ 応援してね
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *バトル惨敗!” への6件のコメント

  1. こんばんわ。
    あはは、怒ってても可愛いのは何ででしょう(o_ _)ノ彡
    2枚めの写真ポーズの置き物欲しいーー。
    母は強し!!ですね。大事な大事な卵ちゃん、無精卵だったのは残念~><
    くうちゃんもこんな風に、肝っ玉かあちゃんに大事に育てられたのねーって思うと、愛しさもひとしおです(人´ω` )

    • akiさん こんにちわ〜

      マメの表情は どんなにブサ顔してても愛嬌たっぷりで笑えるね。
      普段は、とても温和で優しい良い子なんで、きっと大切なものを
      守らねばの母性が すげ〜強かったんでしょう。
      でも、この時ばかりは 結構なマジ顔に引きましたけど(笑

      親が子を 子を親をの物騒な世の中になってしまってる昨今、
      マメの爪のアカでも飲んで欲しいと願うのは 私だけでは
      ないですよね。

  2. 1枚目で既に膨らみ始めて
    2枚目では2倍以上にに膨らんでシルエットが鏡餅
    3枚目では完全に逆上して・・・・
    ひぇ~~、すんごい迫力!でも可愛い!!

    あの横広がりは威嚇の為か卵を隠すためか、どちらなんでしょう?

    • ビー子さん こんにちわ〜

      親鳥の お怒りモードは 個体差や色んなパターンが
      あるみたいですよ〜我が家の場合だけかもですが(^^;

      あっ!いらっしゃい〜ゆっくり見てね型や、扉が閉まるまで
      巣箱の奥に逃げ込むビビリ型、置物のように どっしり構え
      お尻を持ち上げられても微動だにしないのやら〜etc です。
      羽根の広がり?多分・・・笑わせるためじゃないかえ(笑

  3. こんばんは~(^O^)/
    本人(鳥)様必死で怒ってるんでしょうが、
    可愛くて可愛くて笑顔になってしまます…❤
    2枚目の「これでどうだ!」の画像…
    このフワッフワの羽根の下に包まれたい衝動にかられました…
    こんなに頑張ってるのに、残念ですね(T_T)
    次回は、可愛ヒナちゃん達がたくさん見れますように!

    • minnさん こんにちわ〜

      たくさんの雛を孵してられるので 親鳥さんの様子の違いも
      同様に経験されてますよね〜面白くて楽しいです。
      ウチでは、なるべく巣箱は覗かないようにしるんですが
      さすがに今回はバトルが必要ですもんね(笑

      こんなに頑張ったのに雛が孵らない実状は理解して
      もらえるのかどうか めっちゃ〜不安です。
      私が 何かいらんことしたと思わんかな(〜〜;