*巣上げの裏話

12月11日(晴)

昨日、2ペアから10羽の親分けをしました。
巣上げするまでの予定は上の2羽づつ、計4羽が
手に乗ってるハズでした。
予定変更の理由?よく分りませんが多分・・・
思考回路のストップボタンが壊れてたんでしょうか。

つい最近、ケンカで流血事件を起こした「チャリ&雪」
呆れるほどラブラブペアでも あんな事もあったんやね〜と
思いかえしていたら急に不安になってたんです。

けど、下の2羽、まだ こんなにチビちゃんです。
もう少し ママに甘えたかったかもしれませんね〜
ちょびっと胸がイタいです(^^;
マメルリハ挿餌開始

「クール&マブ」5羽兄弟で間違いなさそうです!?
実は、ふたつの お楽しみ付きだったんです。
先日、ブログでも報告しました生後、5ヶ月の「マリモ」が
金網の上に産み落とした卵を2個、こっそり忍ばせておきました。

で、アメホ雛を確認したときには確か・・・全部で7個あった?
思い込みでしたね(〜〜;

ケージラック最上階の巣箱にはチビの私では届きません。
ココは、台に乗って巣箱の中にいる雛の頭を指で数えます。
らっきょ頭が〜ひと〜つ、ふた〜つ〜みっつ〜と。

まだまだ産まれてるぞ〜む〜っつ〜ななっつ!
頭と認識した2個の正体が無精卵だったとは不覚(汗。。

せやけどね〜ホンマに えぇ あんばいに ほっこり温かったし〜
頭の形とも同じでしたもん。。。
敷材に半分、埋もれてる卵をみた時は唖然としましたわ(^^;

その後、「マリモ」は、用意した巣箱に卵を6個も産みました。
いまだ、孵らず〜〜〜あ〜れ〜!?

明後日、「リルケ&ハイネ」から雛が誕生するかもです。
初の巣引きなので結果は神のみぞしる〜ですが♪

皆様の応援で孵るかも〜
ワンクリックお願いします ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *巣上げの裏話” への2件のコメント

  1. こんにちは、金魚さん

    思考回路のストップボタン・・・私のもよく壊れます。
    っていうか、そもそも最初から無いのかも~~(泣)

    でもヒナP見ちゃったら、そりゃ~~敢えてボタン壊しちゃいません?
    理性なんか要らーーん!!って、なってしまいそう。

    (ええ、ええ、里親募集のコーナーを見てしまってワタクシ只今、
    ボタンらしきものをガンガンぶっ壊しているところです・・・・・。
    破壊工事が完了しましたらメール致します・・・・)

    チビちゃん2羽、怖いくらいに小っこいですねぇ。
    余人ならず金魚さんだから、今回も無事に育て上げられるのでしょうね。
    成長後、ビフォー・アフターの写真が楽しみです。

    らっきょ頭のはずが卵のままだった件は残念でしたが、
    マリモちゃんは金魚さんが差し餌疲れで倒れないようにバースコントロールしてくれたのかもしれませんよ?

    • ビー子さん こんにちわ。

      ちょうど今、ブログUPしたとこです〜これってデジャブー?
      もー毎日がバタバタしてるんですけど 何も片づいてません。

      あら?破壊工事がすすんでる様子ですね。
      手招きしながら待ってま〜す。おいで〜おいで〜(笑

      らっきょ頭の勘違いは なんだかな〜で残念でした。
      私を思いやって?雛を帰さなかった「マリモ」。
      まだ、必死に抱卵中〜今週末に巣箱撤去しますね(^^;

      先日は楽しい源氏物語を ありがとう〜です♪