*チビちゃん達の近況

3月27日(晴)

まだまだ遠かった春でしたが、ようやく冬眠から目覚めました。
しばらく、風邪君だったで長らく寝込んでしまいましたわ〜(^^;
その間にも 雛Pたちは、すくすく成長して こんなに大きくなりました♪

ママ鳥「雪」から誕生の ブルーパイド3羽(画像クリックで大きくなります)

へてから〜ママ鳥「ちゅら」から誕生のブルーパイド、ブルー、ブルー。
1番手前の おチビちゃんだけが 唯一の男の子です!?

さて、本日の 画像のトリを努めますのは S家で お迎え頂いたブルーパイドの 女の子。
お名前も可愛い名を付けてもらってますよ〜「まるみちゃん」です。
まるまるもりもり〜のまるみちゃん? 由来は存じませんが多分・・・(笑
くりくりボディー違っ!くりくり おめめがチャームポイントやね♪

*チビひな2羽+1

3月19日(くもり晴れ)

春の気配です〜私の鼻の頭にも 小さな蕾が芽吹いてきました。
ダンナにニキビができたわ〜と、報告したら 目を合わす事なく「ニキビはハタチまでっ!!」
・・・キツすぎる お言葉に小さな胸が、より一層しょぼくれてる今日この頃です。
久々のブログ更新ですが 皆様、お変わりないでしょうか。

さて、挿し餌中の チビ雛ちゃんたちも ずいぶん大きくなりました。
今日は、とりあえず 先に巣上げした2羽の画像です。

この仔たちを親分けする際、巣箱には卵が3個、残っていた。。
どう見ても有精卵っぽかったんですよね。
それから数日後、雛が1羽だけですが孵りました♪

現在、この3羽と お隣さんペアから誕生(3羽)併せて6羽の挿餌で大忙しです(^^;
次回に 紹介しますね〜

 *げげっ!なんちゅうことに

3月9日(雨)

前回、巣上げ直後のママ鳥の様子を紹介しましたが
それは、まだ・・・続いてたみたい(^^;

雛を取り上げられ 怪鳥ギャオスと化した「美海ちゅら」
怒りの矛先が ダンナに向けられていたとは露知らず・・・

見てやって下さい!パパ鳥の後頭部は見事なハゲっぷりです。
心優しい「海」カメラを向けると これくらい何でもないよ〜と
変顔で応えてくれましたけどね(笑

画像からは、影も形も見当たりませんが我が家で1、2を争う
イケメン「海」巣引き前の勇姿。汚名返上なるか?です。

ブルーパイド

まぁ〜どこの世界も女は強し!いや、母は強しですね。
なんか複雑な心境です。はぁ〜〜〜〜〜

 *2ペアから 親分け

3月5日(雨)

一昨日、映画を観ました〜スピルバーグ監督の「戦火の馬」
私的な感想は控えますが とにかく良かったの大評価してます。
子馬が親馬から引き離される場面では鼻水すすりまくりまして
おかげで マメの親分けするのに かなり考え込んでしまった。。

昨日、2ペアから誕生の雛Pたち〜仲良くいっしょに記念写真♪
左側(ママ鳥:雪)だんご状態で固まってる3羽兄弟です。
右側(ママ鳥:美海ちゅら)2羽兄弟ですが、有精卵かもの卵が 巣箱に
残ってるので巣上げは要観察する事にしました。

雛をとりあげられて お怒りなのかパニくったのか?直後に、もんのすげ〜
勢いで水浴びを始めだした親鳥を前に オロオロしてしまいましたわ。
大事に育てるから 怒らんとってね〜怒ってないよね?

マメルリハ

あかん!完全に お怒りモードみたいですーーー!ごめん!(><;)

 *雨でも晴天

3月2日(雨)
お昼を抜こうか食べようかと、どうでもえぇ事に悩んでます。
昨晩は ダンナが恒例の商談にかこつけた飲み会で留守。
で、自分だけのラーメン&ライスで軽く済ませられるプチ贅沢を
満喫できたものの 夕飯の残り物が何にもナシに気がついた。
ちょいと お腹も空いてきてるけど〜気付かんかった事にしとこ。。

主婦って〜自分自信の事には手を抜きがちですよね。
乳ガン検診も ついつい後回しにしたままやし〜
相当 痛いらしいよん〜マンモグラフィー検査は。。。(^^;
もね〜◯◯が、ナン化してれば ぜ〜んぜん大丈夫だと友人から
力強い助言がありました。
痛いのか、痛くないのか私の場合、 どっちやろか?
(注:ナンとは?カレーを食べる時についてくる平べった〜いパン)

さてさて、挿餌中のチビ雛たち3羽も一人餌に移行してきたので
現在、巣箱に待機中の雛を明日、親分けしようと考えてます。
昨秋から挿餌続きの エンエン〜エンドレスです。
休みなしはキツいけど雛Pをみたら また頑張れるのは不思議やね♪

こちらの可愛い仔ちゃんは、里親様から近況をいただいたものです。
みんな〜本当に家族同様に大事に育ててもらってるんやね〜
感謝の気持でいっぱいになります。

U家「こてつ」ちゃん〜よろちくね♪
マメルリハブルー

今日は朝から お天気がイマイチやけど気分は本日も晴天なり♪

 *春うらら〜♪

3月1日(晴)

寒暖の差が少しずつ入れ替わり このまま春になるのかと思ってた矢先、

昨日は 真冬なみの寒波で 関東の方でも エラい事になりましたよね。

よりにもよって そんな日に関東の里親様のもとへ旅支度してしまった

マメ雛の安否が気になって仕方がありませんでした。

違う日にすればと胃がキリキリ痛み出した頃に無事到着の連絡があり

やっとこさ〜ない胸を?なで下ろせる事ができました♪

車は出せないと判断され、すでに支店止めに到着している雛が不憫

しかし道中は坂道で積雪!結局、タクシーでの送迎を決断されたました。

強行に車を出してJAFに来てもらうくらいなら・・・ですって(^^;

結果的にJAF呼び出しくらいの料金が発生したみたいです。

ほんま、申し訳ないです。

これほど愛情いっぱいの VIP待遇を受けてるんやから愛嬌くらいは

ふりまいて欲しいねんけど〜分ってるのかな〜この仔。

ブルーパイド

お迎え早々〜みんなが大変な1日になってしまいましたが

みんなみんな〜幸せいっぱいに なぁ〜れ〜なれるよね♪