*退屈するもんね

4月25(くもり)

数日前から こうなるのは予想してたが、なんと ド派手にやったもんだ。
少し〜また少し〜と、数日前から仲良くタッグを組み攻め込んでいた
ブランコの止まり木部分が徐々に細り もはや時間の問題ではありました。
が、昨晩から一気に決めこんだ結果が コレです!

ブルーパイドペア

騒がしい物音の おかげで、早朝から目が覚めてしまい眠たいです。
一体、迷惑ばかりかけてるのは だ〜れ〜だ?
へっ!?あたしゃ存じませんがな〜よそを当たってみてってかい?

ブルーパイド ママ鳥

んじゃ〜バタバタの張本人は アンタしかいてへんけど どうなん?
ボ、ボクじゃないよ〜〜〜! てか、遊んで〜ってかいな(^^;

ブルーパイド パパ鳥

しょうがないな〜ちょっとだけよ〜アンタも好きね〜(笑
この仔たちは、換羽中で 放鳥するのに若干の躊躇がありますが、久々に
掃除しながら ガンバってみるとするかに(汗。。

  *ひな誕生

4月18日(晴)

ようやく 待ちわびた雛の誕生です。
1羽だけですが、孵化予定日から換算すると4番目の雛かと。。
このまま順調に続いて欲しいけどね〜どうなんやろ〜(^^;

初巣引きペアもいたり不安いっぱいで見守ってますが、頑張りすぎる
親鳥の様子に胸が熱くなくなってしまう事もしばしばです。

その他の抱卵中ペアも 今月末には結果報告できるかもの今日この頃(笑
それまで ゆったり気分で待つとしましょうか♪

現在、里親様募集しているブルーパイド。
最後に残ってしまい、今は、私の遊び相手になってる仔です。

ブルーパイド

寝ている「トーイ」の頭にも平気な顔してで乗りますが、この時の
トーイの慌てっぷりには 爆笑してしまいます。
こんな優しい目をした可愛い女の子やのにね。

このショットは どうしても撮れずです〜残念無念!!

 *待ち人 来たらず

4月13日(くもり)

待ち人来らず・・・10日に誕生予定だった雛の鳴き声が聞こえる気配ナシ。
心配する気持が伝わったのか、めったに姿をみせないママ鳥が機能は巣箱から
出てきて仲良く餌を食べ始めました。このチャーンスは見逃せませんよね。
速攻で巣箱の中を覗いたら〜あらら!卵が7個だけ(^^;

昨日は12日なので〜パス1使ったようです。
パスは、3回までがルールだと教えたけど理解できたのか不安ですが(笑
あと もう少し、ゆったりと待ちますか♪

それまで、いつもマイペースな「トーイ」と、遊ぼ〜っと。
アンタの極楽とんぼな その寝顔をみると何事も小っちゃな悩みに思えます。

シーズ犬 トーイ

今日も朝食後、この体制です。
耳元で「食べて すぐ寝たら牛になるで〜!」・・・微動だにしません(笑
寝床と化してるのは トーイのお気に入りで 微妙なニュアンスの香り付き。
トーイの体臭とのダブルコラボで只今、エラい事になっておりますが、
可愛い寝顔なのでマケとくとするかに〜 
まっ、私の上着やないしね〜〜〜(爆

                

 *プチ脱走

4月9日(晴)

なかなかの知能犯でした。
餌替え後、ケージ内をプチ掃除しようと、手を入れるらチョコンと乗ってきました。
今、抱卵中で あまり構ってやれず遊んで欲しいのかな?ご希望はカキカキですか?
どちらも違いました!
指の間をするりと交わし1番、高い所へと一直線に〜 あ〜れぇ〜〜〜
用意周到な逃避行です。しかも、かなり楽しそうなんですけどぉ〜(T・T;

アメリカンホワイト

気が済んだら 戻るだろうとケージ扉を開けたままにしておいたら、いつの間にか
無事、ご帰還遊ばされてましたわ。

アメリカンホワイト オス

やれやれですが、巣箱の中で キッツーイ大目玉をくらってることでしょう。
どこの世界も母は強し!ですもんね(笑

そんなこんなで〜今日も それぞれの1日のはじまりです♪

 *抱卵中〜こんな感じ♪

4月7日(晴)

先日、設置した巣箱の近況から〜
当初、10個の巣箱を設置したものの、換羽に突入組がいるのに気付いたので
2個を外し 今日現在は 8個で推移してます。

マメルリハ アメホ

すでに、抱卵中のペアが4組で 順調なら 10日くらいから雛の誕生予定です。
いずれにせよ今月末には 賑やかすぎる雛の鳴声に 私も泣き笑いしそうな感じで
今のうちに体力を温存しておかなエライことになりしうな予感に思わず冷や汗(笑

というのも、5羽くらいまでの雛の挿餌は、大して時間もかからず、餌をねだる
雛たちの可愛い仕草に充分すぎるくらい楽しめます。
(挿餌の所要時間は平均1時間 X 4)

んがっ!10羽くらいになると、かなり様子が違ってきます。
1回の挿餌に費やす時間が 単純に2倍という計算にならず数倍にも!?
理由は、途中で何回も休憩が入るためで、順番を待てないコや遊びながら食べるコで
手をやく場合も多いからなんです(^^;
1回の挿餌で もうヘロヘロに疲れ 終わる頃には、腕もカチンコチンに固まります。

そんな時、私の 力強い味方は「サロンパ◯」
ハの字貼りから〜 ヘの字貼りまで? まるでアート気分です。
来月からのは、どんなア=ト技が出るんやろね(笑

 *それぞれの証明写真

4月5日(晴)

昨日、何年ぶりかの 証明写真を撮りました。
スーパーの駐車場に 鎮座しているアレです。
ちょっと前まで たしか、400円か500円くらいだったハズだと記憶してるが
700円に値上がりしていてビックリ!
しかも、+ 200円で 美肌効果の写真になるらしく2度、ビックリ!

なんでも特殊な方法で画像処理を施してくれるらしく壁に貼ってある外人モデルさん
みたいに ピッカピカでつるつる美肌に仕上げてくれるなら。。。200円くらい!!
迷ってなんか〜さぞかし、女っぷりも上がるであろうの妄想に思わず ムフッ。

待つ事、数十秒で仕上がりました。
えっ、えっ、え〜〜〜! これって新手の詐欺かいっ!
金返せ〜〜〜の顛末で泣き笑いでしたわ(^^:

さて、特殊処理など必要なしの 綺麗な雛たちの写真です♪
里親様の元へと、お迎えいただく前に最後の証明写真を撮りたかったんですが
どうしても6羽を一緒にはムリでした。

あっちちょろちょろ、こっちちょろ(笑
ホバーリング飛びするヤツ、果てはカメラに乗るヤツ、頭にも!?
長いことガンバったけど諦めて3羽姉妹、3羽兄弟になりました。

(画像クリックで 大きくなります)
ヘビーブルーパイド
マメルリハブルー オス

来週末には、新しいチビたちの産声が聞こえてくると思います。
挿し餌から解放されたと思ったら すぐ、振り出しに戻るよね!?

お取り込み中に 私が お邪魔虫してしまったペアも巣ごもりを始めました。
その他のペアたちもラブソングが、めっちゃ賑やかです♪

 *すんましぇんでした

4月3日(春の嵐)

外は春の嵐とやらで 大型台風並みの暴風雨、大変な事になっております。
そんな中、朝から イチャイチャ ベタベタしていた おふたりさん。。
巣箱を設置して数日、緊張したのか草食系マメに変貌してたのに今朝は違いました。

ふ〜んガンバってるやん♪と、丁度、良い感じのトコを遠くからガン見してたら、
しっかり目が合ってしまい背中に回した足を 何事もなかったように そ〜っと
下ろしてしまいました。
お嫁ちゃんがお怒りあそばされたようです。集中しろーーーって!?

アメリカンホワイト

ごめん、ごめん・・・失礼しました〜もう覗かんよ〜多分(笑

さて、挿餌中の チビ雛たちも ぼちぼち一人餌になってきました。
HPの方に里親様募集させていただきましたので お時間があれば覗いてね。
こちらは なんぼ覗いても怒られませんからね(爆