*星3つでございます

5月31日(くもり晴れ)

ジャジャジャ〜ン!
ゴルフコンペの戦利品?です。(徳島産 トマト)
まず、見た目が真っ赤に熟れすぎた感のあるトマトがパツパツに締まってるのに驚き
その美味しさは そんじょそこらのフルーツトマトが真っ青になる糖度でこれまた驚く♪

大きな箱に たった9個?鎮座しただけの小ぶりサイズなのが却って旨いのではと
過剰に期待したけど 裏切りませんでしたわ〜星、3つです♪
たまらず キッチンで立ったまま〜おやつで2個、いったぜぇ〜ワイルドだろ〜(笑
素材の美味しさは そんおままかとも考えたけど一応、調理らしい事をしてみました。

* 調理No.1 みじん切りの新玉ねぎをのせ和風ドレッシングにレモンを添え食した。
* 〃 No.2 スライストマトの間にモッツェラチーズを挟みハーブ塩をかけ食した。
* 〃 No.3 ほうれん草を炒めトマト&溶けるチーズを入れて オムレツで食した。

*各、2個づつ使い、残った1個は 今からガブッといきます(〜0〜)

ちなみに、トマトと相性のよい「加賀 太きゆうり」和風ズッキーニもどきを
用意したんですが今回、コレ用には出番がありませんでした。
マメルリハおやつ

我が家の ニギコロ王子「クール」
鳥さんブログなのに うっかり出番があるのを忘れるとこでした。
アメリカンホワイトファロー
なぜか仰向けになって転がるのが好きな仔です。
ゆらゆら〜頃がセガ寝るときもあったりで めっちゃ可愛です〜
この仔も旨そう,,,星、3つでございます(〜〜;

ワンクリック応援いただけると嬉しいです
      ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *近々、なんちゃら記念日

5月30日(くもり)

今朝方、もの凄い雨音で目が覚めた。
正確な表現だと ヘルプーミー!!!を連呼する「トーイ」の鳴声ですが(笑
ったく、どうしようもないビビリ犬。そんなにコワいかね〜雨音が(〜〜;
言い訳ができたんで そのまま、一緒に寝るには寝たんですけどね♪

朝には雨もカラリと上がってましたが、調子っぱずれの歌が止まらずです。
雨が〜ふ〜りますぅ〜雨〜がふる〜♪
お〜嫁に行きたし〜下駄は〜なし♪あんよの尾っぽも,,,あれっ!
う〜ん・・・歌詞が違うような気がするけど まっ、えぇか(〜〜;

そういえば、我が家のなんちゃら記念日が近づいてきました。
ダンナが ちょびっとだけリッチなディナーを用意してくれてるそうな。
感謝の気持で お腹もいっぱいです〜
でもね〜ソレ、現ナマに換金できれば もっと嬉しいんですけど〜。

毎年、つい、口から漏れてしまう やらしいフレーズです(←自覚アリ)
当然のことながら めっちゃイヤな顔されるので今年は もう言いません。

でもでもでも、アンタからなら角が立たんかもしれんよね?
1回、練習してみよっか♪

では〜はいっ スタート!
アメリカンホワイト里親
こんにちは?
違うっ!そんなんじゃアカンわ,,,(ーー。

ワンクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

 *ひとりニギコロ!?

5月29日(くもり)

里親様 N家へと婿養子にお迎えされたモアイくんです♪
目の上が まろ眉に抜けてるパイドがチャームポイント(@▽@)
マメルリハ里親
この度、先住マメちゃんとの間に2世誕生の便りが届きました。
久しぶりにみるモアイくんの どや顔に胸がキュンとします。
お嫁ちゃんとも仲良く過してるようで何よりも嬉しい。

で、この可愛いペアから誕生のブルーパイド(男の子)ですが
仰向けになって〜コロコロ寝ころんで〜遊ぶんだそうな!?
ひとりニギコロです〜ず〜と、コロリン〜コロコロ(爆
マメルリハ里親
可愛さに隠れてますが、いたずらっ子でもあるようでして
キレイにデコッている携帯が〜〜〜あ”〜なんちゅう事にっ!

ワンクリック応援いただけると嬉しいです
         ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *撥水力、スゴっ!

5月28日(くもり)

いよいよ梅雨入りですね〜近畿地方も多分、今日あたりから突入かな。
うっとーしい時期になりますが、年中〜部屋で過す住人たちには それほどの
変化はないかもしれませんね。

なるべく四季を感じる工夫はしているつもりでも 中々、思うようにはいかず
繁殖モードや換羽のスイッチに違いが出てくるのは原因のひとつかも?

ただいま、換羽中〜水浴び大好きな「モア」♪
とにかくヤツの派手すぎる水浴びパフォーマンスに今朝から何回も拭き掃除
するハメになってます〜はい!いつもより余計目ですもん(〜〜;
ブルーファローパイド

せやけどね〜あれだけ激しくバシャバシャしても それほど濡れてないよね。
なるほどね〜撥水力の おかげなんやね〜その威力に今更ながら驚きますわ。
ほらねっ!スゴいでしょ♪(水玉が 壊れません)
マメルリハ換羽これだけ強力な防水機能があるから自然界での風雨に耐えられ〜ちっこくて可愛い
羽毛も めちゃめちゃ保温効果がありそうやしね〜これって究極のエコやん♪
よ〜でけてるな〜感心! V(@▽@)V

 

ワンクリック応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *今回は激アツ!?

5月27日(くもり晴)

一昨日、巣箱設置したばかりの「朝陽&すみれ」
マメルリハペア里親前日の残り餌をガッツガツ食べてました(◎_◎;
巣箱から全く外には出てこないので かなり空腹だったんでしょう(笑

新しい餌入れと交換してやりたいけど そのタイミングで巣箱に戻るんでは
元も子もないと心配したけど、交換後も 引き続きガンガンバリバリでした♪
ふ〜ん。。。さすがに親ともなると食欲もスゴいんやね〜と感心です。

おぉっと〜!見事な食いっぷりを見ていて忘れてたことが!
今が巣箱の中を撮る絶好のチャンスですやんね〜

ムフッ、予想通り1卵目の卵が デデーンと真ん中に鎮座してましたよ♪
マメルリハブルー里親仲良く朝食を済ませたご両人〜 巣箱に戻る前に毎朝の恒例となった
モーニングラブを ちょちょいっと 交してご帰還遊ばしました(〜〜;
ほほう〜忘れずに頑張りよるですな〜もしかして今回は激アツ!?

 

 

ワンクリック応援よろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *ウソやん〜2連発!

5月25日(晴)

「まりも」に 続いて「すみれ」が、恋の空騒ぎしてたのは知ってたけど
気付かないフリして軽くスルーしてたんですが、やはりムダな抵抗でした。
今朝、底トレーに卵1個、発見。
悩んだ末に?巣箱設置してみました(T_T;)

巣箱設置直後の「朝陽&すみれ」えぇ感じかも〜と言ってるような?
マメリリハペア里親

実は、春先から自身の体調が絶不調でして日常の動作もままならないので
今春の繁殖は見逃してもらうつもりで巣箱は設置してなかったんです。
特にめまいは 笑えるレベルではなく天井に落下する気がするほど酷い状態で
体調がマシな日に病院に行くというヘンテコな毎日を過してます。

なので、マメたちとワンコの世話ができる分だけの余力しかない!?
ダンナは一人餌なので放っておいても大丈夫やしね(笑

最近、ヒマつぶしに お菓子を食べるようになりました。
お気に入りも増える中、暫定1位は「スコーン バーベキュー味」
コーヒーを淹れて昼食がわりにしますわ♪
マメルリハ里親
2.3個、口に放り込んだら〜あれ〜なんか変な味。
よくよく考えてみると新品のハズの袋に輪ゴムが かけてあったしね。

うっそやん〜いったい誰の仕業ですか?
マジで、味覚までおかしくなったんかとビビったやないの(〜〜;

 

ワンクリック応援いただければ嬉しいです

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *リアクションして〜

5月24日(晴)

陽のあたる窓辺で「舞夢・まいむ」初の人参チャレンジです。
これは一体、何なんやろ? 指から降りずに しばし考え込む。。。
マメルリハ里親

コワいもんではないから ちょっと齧ってみてみ♪
ほな〜ちょっとだけね〜

どんな味?どう〜どう〜どうよっ!
お〜い!もしもしぃ〜〜〜
マメルリハコバルト
食い気より眠気が先みたいですわ(〜〜;
オチは いつも同じやなんて なんでやねん!

応援ポチッとヨロシクお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *母性MAXですが

神話の中に スネて洞窟から出てこなかった神様がいましたよね。
たしか・・・あまてらす〜なんちゃら〜(^^;
神様が拗ねてどうすんねんっちゅう話ですが、今の「まりも」が
まさに そんな感じです。

我が家での巣箱撤去のタイミングは、巣箱内が空になった状態で
2.3日くらい、そのままにして様子をみます。
そして〜少しずつ、そ〜っと・・・フェイドアウトです!?
個人的に この方法が親鳥にとって1番、納得してもらい易いように
思えるんですが 信義のほどは分りません〜勝手な判断です。

おっと!話を戻しましょう。
通常なら 2.3日も待たずに出てくるハズのママ鳥が出てきません。
勇気を出して直接「掴みだすぞー作戦」を決行する事にしたんですが
あ、あっ、あ”〜〜痛”〜〜〜い!返り討ちに遭いました(><。
マメルリハ里親

もみくちゃ、力ずくで 取り上げられたのが まだ気にいらない「まりも」
マメルリハモーブ
けどね〜いつまでも根に持ってんじゃねぇ!
しんどい想いは いっしょなんやからね〜アンタの母性は分ったよ。
ほらほら 良い子やから機嫌直して 次いこ〜次 ♪

ワンクリック応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *ラストもダメでした

5月21日(くもり晴)

雛の誕生を 楽しみにしてたけど ラストチャンスの昨日、
やっぱり 6個目の卵も誕生ならずでした。
1日、余裕をみて そのままにしていますが「まりも」は
今も ガンバって抱卵中です。
帰らない卵・・・なんか切ないけど どうしようもないので巣箱は
外しますが、ママ鳥の守りが強固なんで キツい作業になります。
「あっちむいてホイ!ゴマかし作戦」でいくとするか(〜〜;

そんな様子を覗き込んでいた「ラピス&クロエ」
さっきから ゴソゴソと一体、何してんのん?
マメルリハコバルト

わかった!ちょ〜っと、はやめの放鳥タイムの用意やね♪
マメルリハ里親
違います!今はそれどころでは ありません。
あ〜と〜で〜〜〜ねっ!

ワンクリック応援ヨロシクお願いします
      ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 *わやくちゃや〜

5月18日(晴)

雑貨が大好きでした。
過去形になってるけど今も大好きです。
ソレ用の飾り棚は 一時期、夜店の射的場のようでした(笑

マメをお迎えして最初の1羽、2羽までの放鳥は問題なかったが
数が増えるにつれ それはそれは〜えらい事になっていきました。
飾ってあった物は ひとつ、ふたつ、ヒビ割れたり無惨に壊されたり
結局、最後に残ったのは木製の小さなものが数点だけでした。

それでも、自分の楽しみとしての雑貨めぐりは楽しみたいです♪
オープンしたのに まだ行ってない[タイガー]にも行きたいし
続いてオープンした [ASOKO]にも行ってみたい。
でもね〜久しぶりの お休みもホンマもんの休みではないし仕事も
残ってるしで、しばらくは100均で我慢するしかありません。
全然、違うねんけどね(〜〜;

さて、今日も必死の形相で抱卵してる「まりも」ですが
どうやら雛の誕生はなさそうな気がしてきました。
もう 2〜3日だけムダでも様子をみるしかなさそうですわ。
マメルリハ里親
で、巣箱は どんな感じになってるんやろと、思いきって覗いてみる事に。
ついでに卵の数を確認してたら 思いっきり指を噛まれ その血を拭くのに
ティッシュを探してたら、柱の角に顔面をぶつけました。
痛さで半ベソかいてたら棚の上から「クレ551」が頭に降ってきた?
マジっすか〜? なんか わやくちゃですけどお〜(〒_〒;

ワンクリック応援ヨロシクお願いします
       ↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村